21歳ニート君

メルカリ初心者も安全!メルカリ歴4年が教えるメルカリの基礎や情報

メルカリは稼げる!

こんにちは、21歳ニート君です。

今回はメルカリのメリットとデメリットについて紹介します。

 

1.メリット

メルカリの1番の大きなメリットは無料でフリマアプリの中で1番ユーザー数が多いアプリが使えるということです。そうすると商品が売れやすいという大きなメリットが生まれます。これは売ってなんぼのフリマの世界ではとても大切です。圧倒的にメルカリのユーザー数が多いです。

 

こちらの画像が参考例です

メルカリ」「PayPayフリマ」「ラクマ」のアプリユーザー数推移
(集計期間:2020年1月~2021年12月、対象デバイススマートフォン

 

他には

・不用品(使わないもの)がお金になる

・携帯1つで全てできる

・配送も簡単、匿名配送ができる

・出品が楽で、メルカリ独自のAIが写真から自動解析してくれる

・値段交渉ができ、安く買える可能性がある

・メルカリショップがある

主にこれらがメルカリの主体となるメリットです。

他にも、コンビニでメルカリ専用箱が買えるなどさまざまなメリットがあります。

*メルカリショップは少しメルカリと違うので後日取り上げます。

 

 

2.デメリット

 

メルカリで1番の大きなデメリットは、販売手数料が10%取られることです。

 

こちらの画像が参考例です。

販売手数料10%があることによって高く売ったとしても、販売手数料も高くなるのがデメリットです。他のフリマアプリのラクマ商品が売れた場合の手数料6.0%+税で、PayPayフリマは販売手数料5%です。他に比べてメルカリはダントツで高いです。

他には、

・ユーザーが多いので同じ商品でも値下げしないと売れない場合がある

・過度な値下げ交渉をしてくるユーザーもいる

主にこれらがデメリットです。

 

3.最後に

 

正直なところフリマにはメリットとデメリットは必ずついてきます。どうして販売手数料が高いメルカリをしようとしてるかというと、メルカリの方が商品が売れるからです。ラクマやPayPayフリマも使用しましたが、メルカリに比べて売れにくい印象があります。私にも原因はあると思いますが笑

他にも、匿名で配送できるなど初心者にも安心で簡単な機能がたくさんあり、初心者さんには、メルカリがオススメです。

この機会にメルカリを入れてみてください!