21歳ニート君

メルカリ初心者も安全!メルカリ歴4年が教えるメルカリの基礎や情報

メルカリで出品しよう!Prat1

こんにちは、21歳ニート君です。

今回はメルカリの出品の仕方について説明します。

今回はこのナイキのリンガーTシャツを参考に出品していきます。

 

1.メルカリで相場検索

メルカリには商品の検索欄があるのでそこで自分の商品を検索します。『ナイキ リンガーシャツ』と自分が出品する時と同じように検索します。そうすると同じような商品がたくさん出てきます。ブランド名などがあると絞りやすいです。

次に、右上ら辺の赤文字の絞り込みを選択します。

そしたら、1番下の項目の販売状況とあるのでそこを売り切れを選択します。

そうするとこのように、売れた商品のみがたくさん出てきます。

自分と同じような商品をこの中から探します。なるべくで良いので似たような商品を探します。似たような商品がなくても大丈夫です。ある程度探すと相場がわかります。今回は3000〜4000円くらいが多い印象でした。

他にも商品によっては違うやり方がありますが、始めたての方はこやり方が簡単です。

2.出品

メルカリを開くと出品と項目があるので選択すると出品できます。

①写真を載せよう

カメラマークを選択すると写真を載せれます。

商品となるもの写真を撮りましょう。

背景はなるべく無地にして商品がわかりやすいようにしましょう。

①正面

②背面

③デザイン(ロゴや模様)

④タグ

⑤汚れ(ある場合)小さいしみなどもある場合はしっかり載せましょう。

②商品の詳細

写真を載せるとAIが自動にカテゴリーを選択してくれます。もしAI間違っていたら自力で項目を選択してください。たまにあるくらいなので心配はないです。

カテゴリーの入力が終わると、サイズ、ブランド、商品特徴、商品状態の項目が出ます。

サイズは商品のサイズを入れましょう。 

ブランドは項目に無いブランドもあるのでなければ無しでも大丈夫です。

商品の特徴は任意なのでどちらでも構いません、私いつもは記入してません。

商品状態は、その商品に当てはまる状態もの選択してください。

全部終わるとこうなります。

③商品名

今回は『NIKE ホワイト リンガーTシャツ 半袖 ビックロゴ』で載せます。

商品名を決めるポイントは、ブランド、カラー、模様、形これは大事です。

相場検索した時に似た商品があれば『ビックロゴ』のようにみんなが使ってる言葉つかうとヒットしやすいです。

④説明

こちらは私が使っているテンプレートです。

【名前】 

ナイキ リンガーTシャツ ビックロ

【カラー】

Tシャツ ホワイト

襟・袖  ブラック

【サイズ】 

M

着丈 71

肩幅 51

身幅 55

袖丈 23 

*素人採寸のため、誤差はご了承願います。 

【状態】 

・こちらの商品は海外からの取り寄せになります。袖と襟元には多少の色アセがあります。5.6.7枚目の写真にあるように黒の汚れがあります。着ている時にはあまり気になりませんが神経質な方におすすめしません。汚れが味だと思えるような古着好きな人におすすめです。

【ポイント】

・こちらあまり出回らない90sデザインのナイキのリンガーTシャツになります。デザインもシンプルなビックロゴで色も合わせやすくなっております。多少の汚れはありますが、古着の味が出ていてオススメです。希少性があるのでお値段少し高くなりますがオススメです。サイズも着方によっては男女どちらも着れる1枚です。

【その他】

ゆうゆうメルカリ便ネコポスにて発送予定です。  

こちらは古着となります。

海外から取り寄せてる商品が多く、多少の汚れ、色褪せなどがあることが多いのでご理解してもらえるとありがたいです。素人が販売していますで見落としなどがあるかもしれません、なので気になった点などはコメントしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

長くなっていますがこれは実際に使ったものです。 

・売るためのポイントは詳しく書くことです。

・名前は商品名があるので簡単に載せます。

・カラーはメインと襟などのサブのところも載せます。

・サイズはサイズと採寸の着丈、肩幅、身丈があると良いです。

採寸の最後に『素人採寸のため、誤差はご了承願いますこれは必ず使いましょう! 

・状態はどこに汚れがあり何枚目に汚れがあるなどの説明が大事です。

状態が良ければ、特に載せる必要はないです。

・『ポイント』と『その他』は上級者向けなので無視してくだい。こんなのもあるよ程度で見てください。

これで説明は終わりです。

 

3.配送について

配送料の負担は送料込みがオススメです。もう1つの着払いの方法は売れにくいです。

配送方法はTシャツなどの薄いものはゆうゆうメルカリ便がオススメです。

配送も今度詳しく解説します。

発送元は自分の住んでる県か未定で大丈夫です。

発送までの日程は売れてからの発送日数になります。こちらはみなさんの都合になるので、忙しい方は、長めをオススメします。

4.販売価格

販売価格は相場を調べたときに、3000〜4000円でした。

価格を決めるコツは少し相場より高めに設定することです。なぜかと言うと、購入者のほとんどは値下げ交渉をします。だから高めに設定します。

今回は4500円で販売します。値下げの限度は0〜1500円が限度です。この間の値下げはOKということです。それはみなさんが決めてください。別に売れれば何円でも良い人は値下げを考える必要はありません。そうすると手元に入るお金は少ないです。販売利益の部分が売れた時に入るお金です。

そして販売価格を決めたら出品を押して終わりです。

5.最後に

みなさん最後までありがとうございました。そしてお疲れ様です。長くなって申し訳ありません。みなさん1度出品してしまえば、2回目以降は簡単です。大変なのは1回目だけです!どんどん不用品を出品してお小遣いにしましょう!ですが、今回は、メルカリの出品の初歩を説明しました。商品説明コツなど配送方法の適正などまた詳しく解説しますのよろしくお願いします。

次回は、売れてからの流れを紹介するので見てください!